Yoga+

気軽にヨガ始めてみませんか? 

どうやら関東も梅雨明けした模様
本格的な夏です!!!

嬉しい反面、すでにぐったりしている方も?

私が今年から所属しているパーソナルレッスンスタジオ
横浜・センター南駅から徒歩1分
「HT BODY Create Studio」
お陰様で2周年を迎えました!

スタジオより感謝の気持ちを込めて、
表情筋にアプローチするフェイスビートダンスの施述が
なんと3900円(サンキュー)でのご提供!!
(通常マンスリー契約でも6480円なんです)

9月末まで、お一人様何回でも3900円で
フェイスビートダンスを受ける事ができます

夏はお肌にとって厳しい季節
是非この機会に表情筋をケアして
夏こそ若返りを体験してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私の体験としては・・・
お肌やフェイスラインはもちろんなのですが
目の疲れがとれて、スッキリ&楽!!

表情筋は自律神経の「副交感神経」と関係があるので、
リラックス効果もあり、ストレス解消にも🙂♪

詳細・お申し込みはこちら→http://ht-body.com

私の担当は毎週金曜日!平日の疲れをリセットしにいらして下さい。
プチ ストレッチ付きです♪

HT FB
雨の本願寺

ざぁーーーーと一雨降って、空気がスッキリした後に
始まった7月6日の「プチ」ヨガ&瞑想体験@築地

初開催でご一緒したしょうさんとも初めてのコラボ
実はちょっぴり緊張していたのです

でも、場、人、そしてライトアップされた築地本願寺
その幻想的な光に包まれて、とても心地よい講座になりました

途中職場や満員電車でもできるヨガのご質問もいただき、
私が実践している内容をご紹介
皆さまの日常に楽しく活用してもらえたらいいなぁ

しょうさんの誘導で最後に行ったメッタ瞑想(慈悲の瞑想)
とても とても 気持ち良かった✨

私も普段のクラスで最後に唱えているのだけれど、
そこに「自由」という言葉が入るだけで、
その場が ”ふわっ” と拡がって、
皆さんが解放された・自由になった、そんな雰囲気が伝わりました

改めて言葉の持つ力と伝える側の温かな優しさを感じました

皆さまどうもありがとうございました

本願寺1
ライトアップされた築地本願寺を背に力をもらいつつ、スタート

本願寺2
幻想的な景色を眺めながらVrksasana(立ち木のポーズ)

本願寺3
ラマダサ瞑想 身体を自由に動かしてもらえるように
インストラクション
最後 全員が背中を背もたれに委ねた時
皆さんの癒された表情が印象的でした

ーーーーーーー

今回ご一緒した方:森昭一郎さん
Coaching / HR Consulting を築地の
サロンオフィスにて活動されています
kizkey → http://kizkey.net

この素晴らしい空間を自分やクライアントさん
だけで使うのは勿体ないということで
色々な公開講座を行っています

実際パワースポットだそう
いや〜ありがたいです

次回は…
大平信孝氏 新著
「先延ばしは1冊のノートでなくなる」シークレットセミナー
気になるタイトル!!!
ご興味のある方・詳細はこちら

yoga坐禅

末広がりな8回目を迎える「ヨガ×坐禅」
(過去の開催レポートはこちら→1回目4回目5回目


前回ふとした思いつきで
今までとは逆に『坐禅のちヨガ』で行いました

平日午後からゆっくり、ゆるい開催とあいまって、
坐禅で静けさと自分の土台の重さを感じ
内に入っている状態で行ったヨガは
いつもよりしなやかで、すばらしいものでした

身体のやわらかさは 心のやわらかさに通じる
反対もこれまた然り

今回も『坐禅のちヨガ』で開催いたします♪

*ーーーーーーーーーー*

忙しい日常から離れて今・ここを感じる 
呼吸と身体、そして心を調える 静かで豊かな午後を
ゆるっと楽しみにいらしてください

今回は坐禅で心を整えゆるんだ後
ヨガでいつもより自由になった身体を動かしていきます
「静」の後の「動」を楽しむ
そんな気楽な「坐禅×ヨガ」です^^

8階の視界が開けている空間も魅力的です

坐禅の指導をしてくださる僧侶・小杉瑞穂さんは
もっと気軽に、そして頑張らずに
坐禅を体験していただきたいという想いから
お寺以外の場所でも活動されています

なので、もう少しラフな坐禅、ゆる坐禅

でも坐禅の前にお作法や禅のお話もあり
これが、とても分かりやすくまた面白いのです
このお話しのお陰で 坐禅中の迷いが消えたという声もありました

興味はあっても、初めてのことだと
ほんの少し悩むかもしれません

でも、興味を持った時に感じた
ワクワク感に素直になっていただけたらと思います

ヨガが初めてで、身体が硬いことを気にしていたとしても
例えば、デスクワークの合間にするの「伸び」
その後のスッキリ&爽快感
ヨガも同じ感覚です

そして、「伸び」をした後
座りなおしてまた仕事に向かう
その時の姿勢と心構えは坐禅と通じるものがあると思います

皆さま、この機会にどうぞお気軽にご参加ください

心よりお待ちしています^^

--*詳細内容*--

《日時》8月28日(月)14:00〜17:00

・14:00 〜 15:10 坐禅 (70分)
 身体ほぐし&坐禅の作法、坐禅、禅のお話
ー小休憩(10分)
・15:20 〜 16:30 ヨガ (70分)
・16:30 〜 17:00 シェアタイム
  (お茶とお菓子でくつろぎながら♪)

※17:00で一旦終了いたしますが、お時間がある方は17:30ごろまでお話を続けていただけます

《場所》ホスピタルケア白金高輪 8階
〒108-0073 東京都港区三田5丁目15−15 白金上房ビル
http://hospital-care.info/

<最寄駅>メトロ三田線・南北線、白金高輪駅
A2出口 徒歩10分
アクセス詳細→http://yogaplus.blog97.fc2.com/blog-entry-276.html

《料金》3,000円 
(当日現金払い)

《定員》8名

《持ち物》動きやすい服装、バスタオル
※ヨガマットは会場にございますので不要です
※お着替えスペースございます

《予約・問合せ》
次の内容を下記メールアドレスへお知らせください
・お名前 ・連絡先 ・ご年齢
(参加動機などをお聞かせいただけたら嬉しいです)
 
yoga_plus8@yahoo.co.jp  担当:Yoga+ 田中

内容を確認次第、予約確定のお知らせメールを返信いたします。
また不明な点はお気軽にお問い合わせください^^

--*--*--*--

<講師紹介>

ー小杉瑞穂ー
曹洞宗僧侶。曹洞宗大本山總持寺にて修行
現在、曹洞宗総合研究センターにて、
若手僧侶の育成に携わり、現代における
禅の普及方法を研究。
特に、坐禅のつらい・厳しい・難しい
といったイメージを払拭し、やわらかく、
おだやかな坐禅をより多くの人に
体験してもらうため活動している

ーHiromiー
ヨガを通して”日々の暮らしを
心豊かに・楽しく・丁寧に”を
大切にしているYogaTeacher
様々なヨガにふれる中、
現在はアイアンガーヨガを
学びながら、毎日のご飯や歯磨きと
同じような感覚でヨガの智恵が日常
に生かせるよう活動中
ライスインセンス0

7月1日開催の
「ヨガとシンギングボウルヒーリング演奏会vol.2」にて
チャリティー販売したこちらのロープインセンス
早速使ってみました!

私は蚊取り線香用のgoodsを使用
ホワイトセージに似た香りと
すぅーーーーーーと登っていく煙を
眺めているだけで心が落ち着いてゆきます

ライスインセンス1

浄化力が高いと聞いていましたが、納得

ライスインセンス2

風が入ってきて、たゆたう煙が芸術的で
見ていて飽きない
お部屋の浄化とともに
自然に自分の内側へ

ライスインセンス3

私は1本を途中で消して数回に分けて使っていきます
お部屋や心身をスッキリしたい時に
ちょっとつけてサポートしてくれそう

ご購入いただいた皆さまもぜひご活用くださいね
また結構煙が出ますので、火災報知機の下では
使用しない方が良いと思います

でも、どの位もくもくするのかなぁ〜って
ちょっとだけ遊び心をもって、火を灯してみてくださいね
短い時間でOKです

も く も く 、 わ く わ く 、す ぅ ー と
静 か に 穏 や か に ✨

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました

半分以上が前回のリピーターさん
そして前々から気になっていてタイミングが合った方
そして、どうやって知ったかわからないけれど、
不思議なご縁でこちらへ などなど
今回も沢山の方にご参加いただきました

とても有り難いです

当日は湿度が70%と不快指数が高かったのですが、
人、場、そしてシンギングボウルの奏でる倍音
そのハーモ二ーが調和して、
終わったあとの皆さんの穏やかな笑顔が印象に残っています

*皆様のご感想*
・すごく疲れていたけれど、とても元気になりました!
・身体がポカポカになりました(風邪をひいていらした方)
・初めての体験でしたが、すごく良かったです^^
・時差ぼけで眠りが浅かったけれど、今夜は熟睡できました♪
・ヨガ後の方がシンギングボウルの効果が高かったです

などなど 

今回は2回開催したので、2回も聴けた私は役得でした〜😊

終わった後は、シンギングボウルについてのお話しや、
実際に触れて奏でてみたりなど賑わい、
とても良い会となりました

また今回はチャリティーで
ネパール産のヒマラヤンハーブインセスンス」や
「インドのレモングラスインセス」を販売
nepal set


こちらも大変好評で、売り上げはすべて
ネパールの学校を作るためのチャリティーとして
タカシくんが来年1月にダイレクトに届けます
日本にいながら海外の子供達のサポートができるって
とても夢があっていいなぁと思いました

私も両方買ったので、使うのが楽しみです
(→使ってみました

今回のヨガとシンギングボウルヒーリング演奏会に
ご参加いただいた皆さまの
2017年後半の良いスタートとなりましたら幸いです
どうもありがとうございました💗

また年内に次回開催予定です
今回ご参加叶わなかった方もどうぞ楽しみにお待ち下さい( ´ ▽ ` )ノ

感謝を込めて


yoga1.jpg
最初は足指ほぐしから、ゆっくりスタート♪

yoga2.jpg
開脚の後のParighasana(パリグハアサナ)

shingin1.jpg
いよいよシンギングボウルヒーリング演奏のはじまり

shinging2.jpgSavasana(シャヴァーサナ)のまま、ヒーリング演奏へ

shinging3.jpg
終わった後、巨大なシンギングボウルに入って行う
セラピーのお話しの1コマ


| ホーム |