Yoga+

気軽にヨガ始めてみませんか? 

だいぶ蒸し暑くなってきましたね
早くも夏バテしそうですといった便りがチラホラ

今月は基本にもう一度戻って立ちポーズの基本
Tadasana(山のポーズ)を深めていきます

日頃の姿勢にフォーカスして
軸を整えて、身体を伸ばし
バテて浅くなりがちな呼吸を
深く感じて元の氣を「元氣」に!!

姿勢が整うと、身体の余分な力が抜けて
心身ともに癒されますよ〜

鳥海山

秀麗なる鳥海山@山形
満月の龍神巡りにて
今日も梅雨らしくない?いいお天気ですね☀️

6月21日の夏至も過ぎて
これからは夜の時間が少しずつ長くなっていきます

陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる
という陰陽の言葉がありますが
これからは『陰』

『陽』は外へ向かうエネルギー
ヨガでは体の前側(前面)とお伝えしたりします
先へ先へ前進していく力

『陰』は内へ向かうエネルギー
体の後側(背面)自分を信頼する力や委ねられる内側の力
そんな風に表現します

どちらがいい・悪いではなく
holisticに全体を観て感じて受容して
整えていけるのがヨガのいいところだなーと思っています

単純に言えば、身体を動かしてコリがほぐれれば
血行がよくなり、新鮮な酸素や体液が循環し元気なる

はぁ〜楽になった^^
気がつけば笑顔
心も晴れやか&落ち着くので
よく眠れる
翌朝も元気!!

といい流れになります♪

庄内の海

先日の庄内龍神めぐりと満月の勤行で
訪れた日本海の夕日✨
旅の内容はこちら
昨日は

『International Day of Yoga』
ー 国際ヨーガ デー ー

インドのモディ首相がヨガでみんながHappyになれば
世界の平和に通じるとという思いから国連に提唱し、
2014年12月に国際ヨーガ デーとして制定されました

世界中で人々がヨガを楽しみ
体・心、そして社会の健康を育む日です

日本だけでなく世界中で!って想像しただけで
ワクワクしてしまいました^^

モディ首相も参加したヨガイベントには
5万人が参加したそうです

国際的にもどんどん拡がり繋がっていくヨガ
きっかけはどんな形でも
ヨガをしたい方は気軽にご参加くださいね

ー*ー*ー*ー

水曜と週末クラスを開催している
神奈川地区センターの和室

この度 畳、襖、障子がきれいになりました!!
畳の井草の香りに癒されます
new.jpg

以前の和室
中々風格はありますが・・・(笑
旧

最近畳のお部屋って見直されているみたいです
フローリングより柔らかく、あたたか、通気性も抜群
そして、すぐゴロっとできる♪

皆さん、靴を脱いで上がるだけで
リラックスされるようです^^
IMG_7486.jpg

今回は休息メインのヨガセラピーです

” 疲れたら休む "
この休むをもう少し効果的に
そして今の自分の身体を知ることで
深い癒しと回復が得られます

腰を休めるポーズで筋肉を緩めてから
伸ばすポーズ、リリース、ねじるポーズなどなど
ゆっくりと進めていきます

ヨガをすでに学んでいる方は
より深く心身が感じられ
初心者の方は、正しい身体の使い方を
ゆっくり学べます

身体の硬い方でも
ヨガのサポート道具がありますので
安心して気楽にご参加いただけます

♡5/3(水・祝日) 10:00〜 11:40 100分 
 ・定員 4名 ー残席2名
 ・参加費:各 3500円 又は 回数券+1500円

GW第二弾の初日
まずは身体を休めて元氣になってから
遊びませんか?

IMG_3743 (1)

Setubandha Sarvangasana セツ・バンダ・サルワーンガアサナ
身体の後ろ側も前側も心地よくのび
胸がゆっくりと開いていきます
リラクゼーション効果が高い
アサナの一つです♡

ヨガを通して
女性が女性として健やかに
いきいきと日々を暮らしていくことテーマに
今年から月一回のペースで行っている
” 女性のためのヨガ "

身体をほぐしながら、
女性におすすめのアサナ(ポーズ)を行っていきます
骨盤周辺を解放したり、
背骨を整えて胸を開いたり、、
身体がしなやかなで健やかになることで、
心もイキイキと元氣になります♡

ご参加された方の中には
「女性で良かったぁ…+゚。*(*´∀`*)*。゚+
初めて豊かな気持ちになりました」

その方は調度生理中だったこともあり
特に女性であることを満喫されたご様子でした

その方の美しい笑顔がとても印象に残っています

♡4/30(日)
<1回目>9:30〜10:50 <2回目>11:10〜12:30 
 (各回80分、同じ内容です) 
 ー定員 各3名 参加費:各 3000円 又は 回数券+1000円 ー

 クラスで行った内容を覚えて日々の生活に活かせるよう
 少人数でゆっくりと丁寧に進めていきます
 初めての方でもどうぞお気軽にご参加ください

IMG_7277.jpg