Yoga+

気軽にヨガ始めてみませんか? 

雨の本願寺

ざぁーーーーと一雨降って、空気がスッキリした後に
始まった7月6日の「プチ」ヨガ&瞑想体験@築地

初開催でご一緒したしょうさんとも初めてのコラボ
実はちょっぴり緊張していたのです

でも、場、人、そしてライトアップされた築地本願寺
その幻想的な光に包まれて、とても心地よい講座になりました

途中職場や満員電車でもできるヨガのご質問もいただき、
私が実践している内容をご紹介
皆さまの日常に楽しく活用してもらえたらいいなぁ

しょうさんの誘導で最後に行ったメッタ瞑想(慈悲の瞑想)
とても とても 気持ち良かった✨

私も普段のクラスで最後に唱えているのだけれど、
そこに「自由」という言葉が入るだけで、
その場が ”ふわっ” と拡がって、
皆さんが解放された・自由になった、そんな雰囲気が伝わりました

改めて言葉の持つ力と伝える側の温かな優しさを感じました

皆さまどうもありがとうございました

本願寺1
ライトアップされた築地本願寺を背に力をもらいつつ、スタート

本願寺2
幻想的な景色を眺めながらVrksasana(立ち木のポーズ)

本願寺3
ラマダサ瞑想 身体を自由に動かしてもらえるように
インストラクション
最後 全員が背中を背もたれに委ねた時
皆さんの癒された表情が印象的でした

ーーーーーーー

今回ご一緒した方:森昭一郎さん
Coaching / HR Consulting を築地の
サロンオフィスにて活動されています
kizkey → http://kizkey.net

この素晴らしい空間を自分やクライアントさん
だけで使うのは勿体ないということで
色々な公開講座を行っています

実際パワースポットだそう
いや〜ありがたいです

次回は…
大平信孝氏 新著
「先延ばしは1冊のノートでなくなる」シークレットセミナー
気になるタイトル!!!
ご興味のある方・詳細はこちら

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました

半分以上が前回のリピーターさん
そして前々から気になっていてタイミングが合った方
そして、どうやって知ったかわからないけれど、
不思議なご縁でこちらへ などなど
今回も沢山の方にご参加いただきました

とても有り難いです

当日は湿度が70%と不快指数が高かったのですが、
人、場、そしてシンギングボウルの奏でる倍音
そのハーモ二ーが調和して、
終わったあとの皆さんの穏やかな笑顔が印象に残っています

*皆様のご感想*
・すごく疲れていたけれど、とても元気になりました!
・身体がポカポカになりました(風邪をひいていらした方)
・初めての体験でしたが、すごく良かったです^^
・時差ぼけで眠りが浅かったけれど、今夜は熟睡できました♪
・ヨガ後の方がシンギングボウルの効果が高かったです

などなど 

今回は2回開催したので、2回も聴けた私は役得でした〜😊

終わった後は、シンギングボウルについてのお話しや、
実際に触れて奏でてみたりなど賑わい、
とても良い会となりました

また今回はチャリティーで
ネパール産のヒマラヤンハーブインセスンス」や
「インドのレモングラスインセス」を販売
nepal set


こちらも大変好評で、売り上げはすべて
ネパールの学校を作るためのチャリティーとして
タカシくんが来年1月にダイレクトに届けます
日本にいながら海外の子供達のサポートができるって
とても夢があっていいなぁと思いました

私も両方買ったので、使うのが楽しみです
(→使ってみました

今回のヨガとシンギングボウルヒーリング演奏会に
ご参加いただいた皆さまの
2017年後半の良いスタートとなりましたら幸いです
どうもありがとうございました💗

また年内に次回開催予定です
今回ご参加叶わなかった方もどうぞ楽しみにお待ち下さい( ´ ▽ ` )ノ

感謝を込めて


yoga1.jpg
最初は足指ほぐしから、ゆっくりスタート♪

yoga2.jpg
開脚の後のParighasana(パリグハアサナ)

shingin1.jpg
いよいよシンギングボウルヒーリング演奏のはじまり

shinging2.jpgSavasana(シャヴァーサナ)のまま、ヒーリング演奏へ

shinging3.jpg
終わった後、巨大なシンギングボウルに入って行う
セラピーのお話しの1コマ


ボルスター

ヨガプロップス(補助道具)の1つに
ボルスターというものがあります
こちらは回復系のアサナなどをする際に使用すると
身体がゆるんでリラックス効果が高まります

他にも色々使えるので
あるととっても便利!

なのですが、、、
保管場所もないし
結構お高い・・・💦

地区センターになぜかある
毛布を畳んで代用していたのですが
あ、カバー作っちゃえばいいのか💡❗️

この度めでたく
3個ボルスターもどき
出来上がりました!!

本物の方がもちろん素晴らしのですが
こちらもなかなかいい感じです(*´∀`人 ♪

ヨガは本来道具がなくても出来ます

でも、プロップス(補助道具)で体をサポートすることで
身体の柔軟性や年齢にかかわらず
アサナを無理なくバランスを保ち、
より効果を高めることができるのです

私はこのプロップスのお陰で
身体の力が程よく抜けて
いつもよりも深くアサナに入ることができました
”あ〜、気持ちぃぃぃ・・・”
すぅ……と呼吸が深く入り、心地よく身体が伸びる・ゆるむ
自分の身体への興味や気づきを学ぶきっかけになりました

写真は先日4/30(日)の特別クラス:女性のためのヨガの様子
やさしいセツ・バンダ・サルワーンガアサナ
(Setubandha Sarvangasana)
背中をボルスタにあずけて♡
ボルスター2
坐禅2 のコピー

昨日のヨガ×坐禅にご参加いただいた皆さま
どうもありがとうございました

5回目をむかえた今回は念願叶って
いつもクラスを行っている
東神奈川の地区センターで初開催

和室で坐禅ってとても絵になる(o‘∀‘o)*:◦♪

と一人悦に入っていたのですが
私にとって慣れ親しんでいる場でも
僧侶・小杉瑞穂さんや
(親しみをこめて"こーさん"とお呼びしています)
ご参加者の半分が初めての場所

微妙に緊張が抜けなかったんです

そこで、こーさんが
周りをよくみてみましょう、と

木の梁や障子、畳 これらは
自然からできています…

そのようなお話を聞きながら
皆んなで和室の空間を眺めたんです

そうしたら
ふわっ と その場の空気が和んで
皆さまの緊張もほどけてきたんです
凄いなぁと思いました

今いる場・空間を素直な眼差しで
落ち着いて眺める
安全で安心できる場と認識出来たら
馴染んでたんですね

内心とても感動しました

(これは新しい場所や出会いが多い今の時期に
とても役に立つと思いました)

こーさんの坐禅は頑張らない坐禅
文字にすると
ゆる坐禅
ゆるむことに重きを置いています

なので、坐禅中に眠くなったら
身体の声に正直にしたがって寝ちゃっても
いいですよっと

日常は 頑張っている
そうすることが正しい、当たり前
そんな中で 休むことや
疲れていること表に出すことは
なんだかいけないことのような気がする
ダメな自分な気がする

大半の人はそう無意識に思っているのではないでしょうか?

坐禅1 のコピー


でもヨガや坐禅は
あるがままで尊い それを感じる

こーさんより ゆるっとするコツは
「丁寧に坐ること」

ご持参されたシンキングボウルを使って
見せてくださいました

シンキングボウルを骨盤に見立てて
それは それは 丁寧に やさしく 
大切に 愛しいものに触れるように
シンキングボウルを 置かれました

皆さんの坐骨もこのように丁寧に置いて
坐ってくださいと・・・

その時の情景を上手く表現できないのですが、
その場にいた誰しもが優しい気持ちに包まれ
自分に対してそのように接したいと思ったに違いありません

このようなお話しの後 坐禅を行ったので
変に緊張することなく坐れたようです
暖かい時間が流れていました

春は何かと忙しい季節
ご参加されたことで ゆるんで力が抜け 
ご自身を優しく感じる時間となっていましたら幸いです

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

調度この日はお釈迦さまの誕生日
天上天下 のコピー

「てんじょうてんげ ゆいがどくそん」
”私たちのいのちは みなかげがいのない、あるがままに尊い” 

(お釈迦様は生まれてすぐに、四方に七歩ずつ歩いて、
右手に天、左手に地をさして、言われたと伝えられています)

甘茶
本日のお茶は甘茶
名前のとうり甘いので、お菓子はぬれ煎餅🍘♡

次回のヨガ×坐禅vol.6は5月27日(土)
8階の眺望が素晴らしい白金高輪です!
詳細はこちら
今朝はまた一段といいお天気🌸
絶好のお花見日和ですねー

さて、
先日いつもお世話になっているホスピタルケア白金高輪さんで
利用者様にヨガを体験していただきました

ほとんどの方がヨガ初体験

始める前にお身体のことを伺って
腰が痛い、肩が痛い、歩くのが億劫などなど
あったのですが

まずは呼吸を感じながら
身体を動かして行きましょう♪とお話してからスタート

ほぼ椅子に座ったまま行ったのですが
呼吸に合わせて身体を動かしているうちに
段々皆さまが ”しゃん” としてきて

吸う息で上半身が すぅーーーーと伸びて
吐く息ですぼまっていた肩と胸が気持ちよーく広がって
お顔は笑顔に +゚。*(*´∀`*)*。゚+

視線も下向きから正面へ
そして目がキラキラ

その様子を見ていた私が
一番心地良かったかもしれません

改めて呼吸って素晴らしいなぁと思いました

今朝の芽吹いてくる草花を眺めながら
ふと思い出しました

皆さま 今日もかけがいのない素晴らしい1日を。

IMG_7225.jpg


ホスピタルケア白金高輪さんでのレッスンは
毎週水曜日 10時ー11時15分です
詳細はこちら