Yoga+

気軽にヨガ始めてみませんか? 

今日も梅雨らしくない?いいお天気ですね☀️

6月21日の夏至も過ぎて
これからは夜の時間が少しずつ長くなっていきます

陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる
という陰陽の言葉がありますが
これからは『陰』

『陽』は外へ向かうエネルギー
ヨガでは体の前側(前面)とお伝えしたりします
先へ先へ前進していく力

『陰』は内へ向かうエネルギー
体の後側(背面)自分を信頼する力や委ねられる内側の力
そんな風に表現します

どちらがいい・悪いではなく
holisticに全体を観て感じて受容して
整えていけるのがヨガのいいところだなーと思っています

単純に言えば、身体を動かしてコリがほぐれれば
血行がよくなり、新鮮な酸素や体液が循環し元気なる

はぁ〜楽になった^^
気がつけば笑顔
心も晴れやか&落ち着くので
よく眠れる
翌朝も元気!!

といい流れになります♪

気持ちよくキレイになった地区センターの和室
皆さまのご参加お待ちしています

会場:神奈川地区センター 2F 和室
【水曜夜クラス】19:00〜20:20 ベーシック
6月: 7、14、21、28
7月:12、19、26
※7/12は一部屋のみのため、定員4名です

【週末クラス】 9:30〜10:50ベーシック/11:10〜12:30 やさしいヨガ 
6月:3(土)、18(日)、25(日)
 ※6/3は特別クラスです。詳細は下記をご覧ください
7月:9(日)、16(日)、23(日)、30(日)
※7/23は9:30〜ベーシックのみです

【女性のためのヨガ】 →終了しました
♡6/3(土) 17:30〜 19:00 90分 
 梅雨の時期、むくみや冷房による冷えなどの改善・解消におすすめのアサナを中心に行います。身体の内側からリフレッシュしていきましょう♪
 ー定員 3名 参加費:各 3000円 又は 回数券+1000円 ー

■クラス内容はクラス案内をご覧下さい→こちら
■通常クラスの参加費についてはこちらをご覧下さい→こちら 
■初めての方・ご予約方法はこちらをご覧ください→こちら

【地区センター以外でのレッスン】
◆ホスピタルケア白金高輪 
  6/7(水)、14(水)、21(水) 10:30〜11:45 青空ヨガ
(はじめてのヨガ)詳細はこちら
 リンクページの一番下にあるイベントカレンダーにて
 ご確認をお願いします。ご予約はYoga+またはホスピタルケア白金高輪さんへ

◆コラボレッスン「ヨガ×坐禅vol.7」
 6/ 27(火)14:00 〜 17:00
  詳細はこちら
8階の眺望が素晴らしい白金高輪の会場です。
毎回人気のコラボレッスン。ぜひお早めにご予約ください^^

◆コラボレッスン「ヨガとシンギングボウルヒーリング演奏会vol.2」
 7/ 1(土) ①午後の部 14:00〜16:00←残席4名
       ②夜の部  17:30〜19:30
  詳細はこちら

◆「プチ」ヨガ&瞑想体験@築地
 7/ 6(木) 19:00〜21:00
 詳細はこちら

皆さま、今日もどうぞ1日を♪

庄内の海

先日の庄内龍神めぐりと満月の勤行で
訪れた日本海の夕日✨
旅の内容はこちら
昨日は

『International Day of Yoga』
ー 国際ヨーガ デー ー

インドのモディ首相がヨガでみんながHappyになれば
世界の平和に通じるとという思いから国連に提唱し、
2014年12月に国際ヨーガ デーとして制定されました

世界中で人々がヨガを楽しみ
体・心、そして社会の健康を育む日です

日本だけでなく世界中で!って想像しただけで
ワクワクしてしまいました^^

モディ首相も参加したヨガイベントには
5万人が参加したそうです

国際的にもどんどん拡がり繋がっていくヨガ
きっかけはどんな形でも
ヨガをしたい方は気軽にご参加くださいね

ー*ー*ー*ー

水曜と週末クラスを開催している
神奈川地区センターの和室

この度 畳、襖、障子がきれいになりました!!
畳の井草の香りに癒されます
new.jpg

以前の和室
中々風格はありますが・・・(笑
旧

最近畳のお部屋って見直されているみたいです
フローリングより柔らかく、あたたか、通気性も抜群
そして、すぐゴロっとできる♪

皆さん、靴を脱いで上がるだけで
リラックスされるようです^^
夏至前の満月6/9〜10に1泊2日で
山形の庄内地方へ行ってきました!

山伏のお友達ご夫婦のお誘いで参加した
羽黒山伏の星野先達と少人数のツアー

初めて訪れた山形県鶴岡市
山伏の里・出羽三山
想像以上に素晴らしくとても良かったです

空気がおいしい 水がおいしい
静かだけど、緑豊かな大地はあるがままで
美しく田んぼを見るだけで心が安らぎました

そして人がいない(笑
都会の人混みってやはりストレスなのですね・・・
※ちなみに街中に出れば人はいます

田園風景

最初に訪れたのは玉簾の滝
マイナスイオーン!!!!と思ったのは一瞬で
それ以上にもっとスピリチュアルで荘厳な感じがしました

3-1-1玉簾の滝

妻の神 竹駒神社稲荷の前にて
星野先達についてこられた龍神様
3-2玉簾の滝と龍神


次は開運出世の滝へ

4出世の滝

出世とは「世に出る=生まれる」を意味するそう
そもそもは「開運」はついておらず「出世の滝」だったのではないかと
星野先達がお話くださいました

こちらは最初の玉簾の滝よりエネルギーといいますか
パワーが強いように感じました

3つ目は胴腹の滝
こちらは里の名水・やまがた百選に選ばれています
お社?の両サイドに滝があります

5胴腹の滝

優しく包み込まれるような感覚
精霊・もののけ姫に出てくるコダマが沢山いるような
そんな場所
豊かな水と苔むした岩 
水滴がきれいなシダ類など

胴腹2

そしてちょと舞ってみたくなります (笑
写真には写ってませんが私も舞いました (楽♪
舞う

こちらのお水は地元の方が汲みにくるほど
美味しいです♪
自然本来の水の香りに心も潤いました♡

途中で素敵なcafeで美味しいコーヒーをいただきました
鳥海山が窓から一望できる素敵なお店
こちらはまた次回ご紹介したいと思います

こちらの裏庭?に小川が流れているのですが
そこにも龍神様がお目見え
(最初「先達、へびです!!」と伝えたら
「龍神様だよ、ついてきてくれたんだね」と。)

きれいな龍神様でした(やまかがしという名前みたいです)
8龍神さまやまかがし


そして
最後は丸池さまへ

こちらは吸い込まれてしまいそうなほど
本当に美しいところでした

6丸池

湧き水が育んだ命
池の底から湧き出している湧水で満たされた池
自分の内側・内面がすぅーと静かなるそんなところ

全ての神社や滝、池の前で
勤行したのですが、その後の景色は
格別で祈りはその場のエネルギーを強くする
その事を体感しました

また自分自信も強くしなやかになったように感じました
(山伏修行を体験してみたくなりました)

こちらの丸池様の美しさに魅了され
私も珍しく友達と撮ってもらいました!
名カメラマンのおかげで珍しくアップ(笑

7丸池


盛りだくさんのツアーでしたが
行ってみればの〜んびり
こんな感じでちょっと青春ドラマのワンシーンみたい!?
のんびり

渋滞や人混みがなく
代わりに豊かな自然と空気と空そして水
そのお陰だと思いました

そして続きがあるのですが
今日はここまで(・Д・)ノ

築地本願寺が目の前に広がる10Fの素敵なサロンにて
自宅や社内で簡単にできる「プチ」ヨガと瞑想やマインドフルネスを
カジュアルに体験できるプチ講座を開催いたします♪

こちらのサロン
窓からの景色も素敵なのですが、
もっといいな〜と思ったのは床が
ブナの木のフローリングなんです♪

足裏の感触が柔らかく、とても気持ちいい♡
そしてじんわり暖かいので、ほっとします

こんな素敵な空間で講座ができるなんて、
とても嬉しく有難いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

どなたでも普段着で気軽にご参加いただける体験・講座です
木曜なのでリフレッシュに食事や飲みに行ったりする方も
多いかと思いますが、ちょっと心身のケアに体験してみませんか?
いつもと違った週末を迎えられるかもしれませんよ(o‘∀‘o)*:◦♪

*7月6日(木)19時〜21時
*定員:10名
*参加費:2000円
*場所:築地 Coaching / HR Consulting Office Kizkey

*詳細&お申し込み
下記リンク先からお願いいたします!
https://peraichi.com/landing_pages/view/kizkeysalon01

key.jpg

打合せでお邪魔した時のサロンをパチリ📷✨
逆光(笑

13.jpg

7回目を迎える「ヨガ×坐禅」

今回は平日午後からゆっくり、ゆるく開催します
午前中はゆっくり過ごしたい
まったりしてしまう午後をもっと有意義に使いたい
平日休みだから調度いい!などなど

忙しい日常から離れて今・ここを感じる 
呼吸と身体、そして心を調える 静かで豊かな午後を
ゆるっと楽しみにいらしてください

今回は坐禅で心を整えゆるんだ後
ヨガでいつもより自由になった身体を動かしていきます
「静」の後の「動」を楽しむ
そんな気楽な「坐禅×ヨガ」です^^

8階の視界が開けている空間も魅力的です

坐禅の指導をしてくださる僧侶・小杉瑞穂さんは
もっと気軽に、そして頑張らずに
坐禅を体験していただきたいという想いから
お寺以外の場所でも活動されています

なので、もう少しラフな坐禅、ゆる坐禅

でも坐禅の前にお作法や禅のお話もあり
これが、とても分かりやすくまた面白いのです
このお話しのお陰で 坐禅中の迷いが消えたという声もありました

興味はあっても、初めてのことだと
ほんの少し悩むかもしれません

でも、興味を持った時に感じた
ワクワク感に素直になっていただけたらと思います

ヨガが初めてで、身体が硬いことを気にしていたとしても
例えば、デスクワークの合間にするの「伸び」
その後のスッキリ&爽快感
ヨガも同じ感覚です

そして、「伸び」をした後
座りなおしてまた仕事に向かう
その時の姿勢と心構えは坐禅と通じるものがあると思います

皆さま、この機会にどうぞお気軽にご参加ください

心よりお待ちしています^^

--*詳細内容*--

《日時》6月27日(火)14:00〜17:00

・14:00 〜 15:10 坐禅 (70分)
 身体ほぐし&坐禅の作法、坐禅、禅のお話
ー小休憩(10分)
・15:20 〜 16:30 ヨガ (70分)
・16:30 〜 17:00 シェアタイム
  (お茶とお菓子でくつろぎながら♪)

※17:00で一旦終了いたしますが、お時間がある方は17:30ごろまでお話を続けていただけます

《場所》ホスピタルケア白金高輪 8階
〒108-0073 東京都港区三田5丁目15−15 白金上房ビル
http://hospital-care.info/

<最寄駅>メトロ三田線・南北線、白金高輪駅
A2出口 徒歩10分
アクセス詳細→http://yogaplus.blog97.fc2.com/blog-entry-276.html

《料金》3,000円 
(当日現金払い)

《定員》8名

《持ち物》動きやすい服装、バスタオル
※ヨガマットは会場にございますので不要です
※お着替えスペースございます

《予約・問合せ》
次の内容を下記メールアドレスへお知らせください
・お名前 ・連絡先 ・ご年齢
(参加動機などをお聞かせいただけたら嬉しいです)
 
yoga_plus8@yahoo.co.jp  担当:Yoga+ 田中

内容を確認次第、予約確定のお知らせメールを返信いたします。
また不明な点はお気軽にお問い合わせください^^

--*--*--*--

<講師紹介>

ー小杉瑞穂ー
曹洞宗僧侶。曹洞宗大本山總持寺にて修行
現在、曹洞宗総合研究センターにて、
若手僧侶の育成に携わり、現代における
禅の普及方法を研究。
特に、坐禅のつらい・厳しい・難しい
といったイメージを払拭し、やわらかく、
おだやかな坐禅をより多くの人に
体験してもらうため活動している

ーHiromiー
ヨガを通して”日々の暮らしを
心豊かに・楽しく・丁寧に”を
大切にしているYogaTeacher
様々なヨガにふれる中、
現在はアイアンガーヨガを
学びながら、毎日のご飯や歯磨きと
同じような感覚でヨガの智恵が日常
に生かせるよう活動中